ヘクトパスカル、20。
2010.08.26 Thursday | by 前澤航也
今日も再び舞台原寸の取れる稽古場。狭い稽古場とはやり易さが段違いです。
現在の稽古では、各シーンに細かい演出を付け始めています。ちょっとした間や立ち位置で、面白さ、見やすさが変わってくる、そのさじ加減が楽しくもあり悩ましくもあり。お芝居作りの醍醐味でもあり。
時折、さほど日常的にはお芝居に関わっていない方から『演出家って、何するひと?』、と尋ねられることがありますが、それらバランスの最終的な決定権を握るのが演出家のお仕事のひとつ。劇団レトロノートでは中村公平さんの腕の見せ所です。
写真は岡戸三樹さんの足ツボマッサージをする碓井将仁さん。ほのぼのした写真ですが、実際は岡戸さんの悲鳴が…。
現在の稽古では、各シーンに細かい演出を付け始めています。ちょっとした間や立ち位置で、面白さ、見やすさが変わってくる、そのさじ加減が楽しくもあり悩ましくもあり。お芝居作りの醍醐味でもあり。
時折、さほど日常的にはお芝居に関わっていない方から『演出家って、何するひと?』、と尋ねられることがありますが、それらバランスの最終的な決定権を握るのが演出家のお仕事のひとつ。劇団レトロノートでは中村公平さんの腕の見せ所です。
写真は岡戸三樹さんの足ツボマッサージをする碓井将仁さん。ほのぼのした写真ですが、実際は岡戸さんの悲鳴が…。